W章 低線量放射線の健康影響の疫学的調査

W‐5米国原子力船修理造船工のγ線被ぱくと死亡率の調査 9)

  はじめに
 英国の放射線科医の死亡率はX線の慢性被ばくをほとんどうけなかった一般医よりも死亡率が低下したという疫学的調査結果 7)(W ‐4)は、死亡率低下の原因が低線量被ばくである証拠とは断定できない。なぜなら、放射線科医と一般臨床医では、X線被ばく量の相違のほかに、多種多様な要因の相違が存在するからである。疫学的手法で、低線量放射線被ばくが死亡率低下の原因であるか否の因果関係を証明するには、つぎのような介入試験が必要である。多数の人を無作為に2群に分けて、一方の集団には、既知の低線量率の放射線を長期間照射し、他方の集団には放射線を照射しないようにして、画者の健康を長期間追跡調査し、死亡率を両者の間で比較する。
 英国のBerrington et al. の疫学的調査 7)では、X線の被ばく線量が実測されていないし、放射線科医と一般臨床医との職場での仕事内容も違う。その上、100年間の長期調査ではあるが、調査した放射線科医の総数2,698人に過ぎない。この調査対象集団より、上述の介入試験でのべた理想的対象調査にはるかに近いケースが米国で起こった。米国のエネルギー省はこのケースのγ線被ばく集団の死亡リネクの調査を、ジョーンズホプキンス大学公衆衛生学教授 G.Matanoski に依頼した。ここでは、この調査の報告「造船工における低線量放射線の健康影響」調査(Health effects of low-level radiation in shipyard workers,Final report,by G Matanoski 9)の概要を紹介する。
     
  原子力造船工と対照造船工の特色 9)
 米国の造船工の総数は約70万人である。この中で約11万人が海軍から受注した原子力船の修理に関連した業務についている。この中から原子炉のオーバホールなどの修理に従事した造船工27,872人が、Matanoski調査では、放射線被ばく集団として選ぴだされた。この集団を原子力造船工と呼ぶことにする(図W‐5)。原子力造船工と年齢分布、仕事の種類などが一致するように一般(原子力船修理に全く参加しない)造船工から対照造船工32,510人が選ばれた(図W‐5)。両者について、1957−1981年間の死亡率の調査がなされた9)
     
 図W‐5死亡率の比較調査に採用された原子力造船工集団と対照造船工集団、およぴこれが選び出された母集団の関係 9)。

 原子力空母・原子力潜水艦などは、原子炉のオーバホールなどの修理がしばしば必要である。原子炉を構築している鋼材中に非放射性の59Coが含まれているが、これは原子炉運転中に放出される熱中性子を捕獲して放射性60Coに核変換する。60Coはγ線を放出する(図I‐1参照)。したがって原子力造船工は原子力船修理中にγ線を被ばくする。その被ばく量を図W‐6に図示する。
 海軍は原子力造船工にフィルムバッジまたは熱ルミネッセンス線量計を身体につけさせて、各人のγ線ひばく量を測定させた。8ケ所の原子力船修理造船所に属した原子力造船工の各人の年間γ線被ばく量(骨ずい線量に換算した値)を、線量が少ないほうから順に全員を並べると、年間被ばく量は図W‐6のようになる。この図のパーセント点というのは、被ばく線量率がその点の値より少ない人の数の総人数中の割合が、その点のパーセントになることを意味する。図の曲線から、50パーセント点の値(=中央値)は、年間2.8mGy、25%点の値は年間0.5mGy、75%点の値は年間9.7mGy、90%点(被ばく量が少ない人から順に並べたとき全体の90%の位置の人)の値は年間22.9mGyである  9)
 この図によれば、原子力造船工の大半の年間γ線被ばく量は3mGy以下であるが、年問被ばく量がかなり多い場合、例えば、10mGy(75%点の値)以上の人が約25%いる。これを反映して、年間被ばく量の平均値は中央値の2倍以上の7.6mGyである
         
  図W‐6原子力造船工の各人の年間γ線被ばく量をその増加順に全部を並べた場合に、各線量値が位置するパーセント点の図示 9)

 ここでは、「調査原子力造船工」とは1982年1月l日までの総被ばく線量が5mGy以上の原子力造船工の集団を意味することにする。Matonoski の報告 9)では、γ線総被ばく量がく5mGyの低線量レベル原子力造船工亜集団の死亡率調査も記述されているので区別が必要であるが、ここでは、「>5mGy原子力造船工亜集団」を単に「原子力造船工」と呼ぶ。図W‐6は、この「原子力造船工」集団内の年間γ線量の分布で、1957〜1981年間の平均値を示す。

   全原因死亡率に関する原子力造船工と対照造船工の標準化死亡比SMR
 表W‐6は、全原因死亡に関する原子力造船:rと対照造船工の標準化死亡比SMR(全米白人男性を対照群にした場合)の値と関連資料を総括して示す。
 表W‐6の「人・年:]は造船工の人数と彼らが仕事に従事した年数の積を意味する。この表のSMR値は、調査した対照造船工または原子力造船工の死亡数(O)と一般米国白人男性の期待死亡数(E)((W章4節の式(1)に従って求めたもの))の比(0:E)から求めたものである。
    

 表W‐6対照造船工と原子力造船工の全原因死亡率の比較 9)
*対照群のSMR値に比べて危険率pは5%以下(Pく0.05 )で統計学的に有意の相違
C.I.=信頼区間


 表W‐6によれば、γ線慢性被ばく総線量が「5mGy以上の原子力造船工集団」の全原因死亡率に関する標準化死亡比SMRは0.76であり、「対照造船工」のSMR1=より統計的に有意に小さい。すなわち、中央値で年間のγ線被ばく量が2.8mGyの原子力造船工は、10数年の慢性被ばくの結果、全原因死亡率が、γ線を全く浴ぴなかった「対照造船工」より24%低下した。この死亡率低下は統計的に有意の低下である。
 原子力造船工を被ばく総線量に応じて3亜群に分類すると、表W‐6の右端3列に示すように、被ばく総線量が増えるにつれて全原因死亡率は低下の傾向を示す。これらの調査結果は、毎年適量のγ線慢性被ばくは死亡を低下させて健康を増進する効果があるという考えを支持する。この結果は、前節の放射線科医の全原因死亡率が一般臨床医より有意に低下したという英国の調査結果とも一致する。
  全がん死亡卒の原子力造船工と対照造船工における比較
 英国の放射線科医で最初の登録が1955−1979年の集団のがん死に関するSMRは0.71で一般医より29%も少ないのに、これは統計的には有意の滅少ではない(表W‐4)。放射線科医のがん死の低下が大きいのに統計的に有意の低下でないのは、この放射線科医の集団の総数がl,357人の少数であったためである可能性が高い。これに比べて、Matanoski報告では原子力造船工の27,872人を調査したのだから、この調査ではがん死が被ばく集団では対照集団より有意に低下している可能性が高い。事実、表W‐7はこの予想通りであることを証明してくれる。
 表W‐7によれば、原子力造船工の全がん死亡率に対するSMRは0.95で対照造船工のSMR値の1.12に比べて有意に小さい。すなわち、原子力造船工の全がん死亡率は対照造船工よりも15%(=0.95/1.12=0.85=1−0.15)少ない。この全がん死亡率の低下値15%は、数値的には英国放射線科医の全がん死亡率の低下値29%(一般臨床医との比較)より小さいが、前者は危険率5%以下で統計学的に有意の低下であり、後者は統計的に有意の低下ではない。造船工の場合のSMR値は誤差の幅が放射線科医のSMR値の誤差の幅より小さいためこのような結果になった。
 表W‐7によれば、各種の器官のがんについて比べると,対照造船工のSMR値よりも原子力造船工のSMR値が小さい場合が多い。しかし、この違いは、がん死数が少ないので統計的には有意ではない。
    

   表W‐7対照造船工と原子力造船工におけるがん死亡率の比較9)
対照造船工のSMR値と比べて危険率5%以下で統計的に有意の相違
0=造船工における観察死亡数;E=米国の一般白人男性における期待死亡数SMRO=O/E


  むすび
 表W‐6 の右端3列の総被ばく線量の3群に分割した原子力造船工の3亜集団の人数比は低線量亜群→高線量亜群の順に1:2.4:1.6であるから、全体の中央値は、中線量亜群の線量幅10〜49.9mGyの中央値より少し右よりで、35mGyと推定する。>5m Gy原子力造船工集団の年間被ばく量は、図W‐6に示すような分布をしている。この集団の年間被ばく量の中央値は約3mGyである。
 原子力造船工の平均就業年数は表W‐6の「人・年」の数値を人数の値で割って、12.7年となる。これらの推定をまとめると、原子力造船工集団は、年間約3mGyずつ12.7年問慢性被ばくして、総被ばく線量は約35mGyであったことになる。年間3mGyを12.7年被ばくすれば総被ばく量は38mGyとなるので、10%の内部矛盾になる。この程度の精度が原子力造船王集団のγ線被ばく量測定の誤差の目安である。これに比べると、英国で最初の登録が1955−1979年の放射線科医の年間X線被ばく線量が5mGyで全員の生涯被ばく年数が20年というのは、いずれも間接的な推定である。これらの推定値と実際の値との誤差は原子力造船工の場合よりはるかに大きいに違いない。
 上述のように放射線被ばく線量の数値に関する信頼度に相違があるけれど、原子力造船工と英国の放射線科医(1955−1979年に最初の登録)の全原因死亡率とがん死亡率は、放射線を被ばくしなっかた対照群に比べて、数値的に同程度に低下している9)7)。 以上の点を表W‐8に総括して示す。
   
表W‐8 原子力造船王と英国の放射線科医(最初の登録年1955一1979年)における放射線被ばく条件と死亡率低下数値の比較9)7)
*pく0.05
a原子力造船工の対照群は原子力船を修理しなかった対照造船工;放射線科医の対照群は一般臨床医男性。


 表W‐8から、原子力造船工では、γ線を全く被ばくしなかった対照造船工より、全原因死が24%低下し、がん死が15%低下(いずれも統計学的に有意の低下)、英同の放射線科医では、X,γ線を浴ぴなかった一般臨床医より、全原因死が32%低下し(統計的に有意の低下)、がん死が29%低下したことが分かる。原子力造船工はγ線を毎年3mGy浴ぴ続けて、総被ばく量は0.035Gyであり、放射線科医はX,γ線を毎年5mGy浴ぴ続けて、総被ばく量は0.1Gyである。両集団の放射線被ばく条件は酷似している。 この定量的類似性に対応して、両集団の低線量被ばくによる死亡率低下の程度も数値的に酷似している。
 この結果は、少量の放射線被ばくに伴う死亡率の低下は、偶然によると考えるよりも、適量の放射線は死亡率を抑制し健康増進効果があると解釈するほうが自然であることを支持する。とくに、原子カ造船工と対照造船工の健康調査では、被ばく群と対照群とは、前者がγ線を被ばくした以外では、後者と比べて年齢・仕事の内容が:一致するように、それぞれの多人数の造船工からなる母集団から選ぴだした2集団(図W・5)について、死亡率の比較調査がなされた。これは低線量放射線被ばくの影響を疫学的に調べる方法としては理想に近いものである。
 2つの独立した集団の疫学的調査で、適量のγ線またはX線を慢性的に被ばくした場合、数値的にもよく似た程度の死亡率低下が統計学的に有意に起こったことがわかった。これによって、適量の放射線被ばくは死亡率を低下させる健康増進効果があることはかなり確実になった。

安全安心学アカデミーTOPへ
低線量放射線の健康影響に関する調査トップページへ