W章 低線量放射線の健康影響の疫学的調査

   W‐9 ラドンの治療への利用

 W‐9・2 フリーエンタプライズ鉱山におけるラドン浴の治癒例 23)

 米国モンタナ州Boulder のウラン鉱山の地下85フィートの採掘抗のラドン浴室は、ラドン濃度は63,000Bq/m3で、1951‐1974年問に多数の関節炎患者の治癒に貢献した。治療は、1時間のラドン浴を1日1回、合計12−32回行った。
 これは親会社の非営利的サービス事業(所長W.V.Lewis)で、医師がいなかったので、医学的記録はない。1万人以上のラドン浴をうけた患者の記録から、Lewisの署書23)にある治癒例を少し紹介する。
@ケース#5: 3年来関節炎で身体届折不能、歩行不自由の男性;1回のラドン浴で、その晩には病状が改善し、翌日は、靴と服を自分で脱ぐ。翌週の2回目のラドン浴で歩行が自由になり、身体屈折もほぼ正常にもどった。
Aケース#58: 6年来の慢性関節炎で、杖なしには歩行不能。痛み止めに毎日アスピリン100錠服用する婦人;1回のラドン浴後4時間、会話すると顎が壊れる感じ、その晩はひどく疲労、翌日から痛みが増して、関節は動かしやすくなる。その後約1ケ月問に3回ラドン浴をした。1年後、美容師として正常に働くまでになった。
Bケース#704: 10年前に脳血栓半身不随発病以来、リウマチ性関節炎が手、膝、足首に起こり、痛みに苦しむ老年男性:l回のラドン浴で治癒効果を感じ、合計8回のラドン浴で運動が楽になり、身体の硬直した器官が柔軟に動くようになった。
Cケース#4580: 2年来、慢性関節炎が脊椎、首、肩で悪化しつつあった患者:6回のラドン浴で、病状がゆっくり改善し、1ケ月後1500マイルもドライプできるまでになった。コルチゾンが奇跡の薬といわれているが、副作用が強くて有効には効かなかった。
Dケース#8072: リウマチ発熱による急性リウマチ関節炎が悪化中の少女;
ラドン浴7回で、半分回復(車椅子不要、杖で歩行)。さらに4回のラドン浴で、杖なしで足の裏で歩行。関節肥大もなおり、痛みも消えた。
Eケース#8044:リウマチ性関節炎の男性;10日間のラドン浴で痛み完治、手その他の腫れがなおり、数年来初めて熟睡できる。過去2ケ月間に$1400を病院に無駄に支払った。ここでは、わずか$18の滞在費でこんな恩恵を受けた。
Fリウマチの老大: 食事も立って食べること不能、びっこで歩行;数回のラドン浴で丘を駆け巡るほど治った。現在、フリーエンタプライズはW.V.Lewisの孫娘P.Lewisによって再聞ざれてラドン治療が継続されている。そのパンフレットによると、モンタナ州の勧告でラドン浴の最長時間は年問32時間に制限されている。猫や大の関節炎にもラドン浴が効くので、これらのペット用の治療室も用意されている。ペットの治療は無料で、人の治療はラドン浴l時間当り5ドルである。

安全安心学アカデミーTOPへ
低線量放射線の健康影響に関する調査トップページへ