「アレックスサラモネ選手 チェルノブイリ原発事故で障害」記事を検証する


チェルノブイリ後遺症の米代表  被災者への思い胸に(見出しタイトル)
2006.3.13 (読売新聞 北海道新聞ほか)


北海道新聞 3月13日夕刊
【記事要約】
 トリノパラリンピックに出場した米国アレックスサラモネ選手は旧ソ連・ウクライナで出生。 チェルノブイリ原発事故の影響と見られる後遺症で足がない。しかし、その障害を乗り越え、氷上で奮闘している。
【記事の問題点の指摘】
 「先天障害を持って生まれた原因は、両親の放射線被ばくの影響と思われる」 との記事内容。
【解説】
○放射線被ばくによる先天障害は母親が妊娠初期に一度に多量の放射線(200ミリグレイ以上)を浴びたときに奇形出産が生じることは、広島・長崎の被爆者調査でもあきらかになっている。しかし、チェルノブイリ事故の場合では事故による住民の被ばく量は80%以上が50ミリシーベルト未満であり、しかも長期間被ばくの累計値である。この状況では放射線被ばくによる奇形発生は生じない。
○両親の被ばくによる・・という記載は遺伝的影響障害を示唆する記述である。しかし遺伝的影響は400ミリシーベルト未満ではおきないことが判明している。(広島・長崎の被爆者調査)
 以上のことからこの記事は科学的な事実関係をよく認識していないことによる【虚報】の典型例である。
○異常出産(先天障害・低体重児出産)に関して補足すると、妊娠時の多量のアルコール摂取は奇形出産の重要な因子であり、妊婦への過大なストレスが低体重児出産の因子となっているのはよく知られている。
 チェルノブイリ事故の影響の住民のストレスとウオッカを多飲する国民性を念頭に置くと、報道内容には問題がありすぎる。

【蛇足】
 放射線関連でこのような間違った記事や偏向的な記事が目に留まるのはマスメディアの放射線・原子力に対するスタンスもそうであるが、報道する編集者の科学リテラシーの欠如にもあるだろう。
 繰り返すが、チェルノブイリ事故での住民被ばく量ではこの記事にあるような異常出産はおきない。




チェルノブイリ事故に関する健康影響の情報参照はこちらへ

低線量放射線の健康影響に関する調査(安心科学アカデミーサイト内掲載情報から)

U‐4放射線による奇形発生の危険は低線量率照射では消失
U‐4・1胎仔へのx線線量と胎内死亡率および奇形頻度の関係
U‐4・2p53依存アポトーシスが放射線による奇形誘発を抑制
U‐4・3γ線低線量率照射での奇形リスク抑制にはP53遺伝子が不可欠


V・4原爆とチェルノブイリ発電用原了炉事故による死傷者数の比較
V・7チェルノブイリ放射性降下物137Csの体内摂取量の経時変化
V・8染色体異常頻度と放射線被ばく線量の関係
V・9原爆放射線の胎児への影響
V・10チェルノブイリ放射能汚染によるパニックと真相
V・11チェルノブイリ事故の放射線曝露と健康影響