台湾の元清華大学教授翁宝山先生逝去

台湾の元清華大学教授翁宝山先生逝去
皆様に悲しいお知らせをしなければならなくなりました。
台湾の元清華大学教授翁宝山先生が去る4月2日にお亡くなりになりました。
翁宝山先生は皆様もご存じの通り、台湾における保健物理の第一人者で、日本の人達との交流も非常に深い人でした。
昨年はNPO安心科学アカデミー主催の日台放射線討論会を開催いたしましたが、その時の団長が翁先生でした。
皆様に先生の死去をお知らせすると共に、先生のご冥福をお祈りいたします。




各位 翁教授の親友の皆様:

我が研究所の敬愛する翁寶山教授が四月二日? 新竹医院でご逝去。

翁教授が生前ご勤務の清華大學と輻射防護協會は既に葬儀委員会を設立 (輻射防護協會が責任執行)。

家族と教會で共に翁教授の最後一程を見送る。
翁教授の永眠礼拝は既に 四月十一日土曜日午前10時挙行を予約した。
場所は新竹市基督教勝利堂(キリスト教ビクトリア堂) (清華大学郵便局の向かい)。

翁教授の追悼行事はキリスト教の儀式で進め、別の公葬は執り行いません。

喪委員会が?、官、學、研の各界人士にこの情報をお知らせする責任を負う。

翁教授は輻射防護から原子力工業領域にたくさんの専門家の知人や関係者がいるので,個人からの弔文を受けることはご辞退申し上げます。
但し、重要な漏れがあってはいけませんので、この通知をあなたから翁教授の親友にご連絡ください。
もし、問題があるなら、以下にご連絡ください。
輻射防護協會 李孝華 小姐 (03) 572-2224 # 314

現在既に知人や多くの企業から花籃の献花を申し込まれています。
数量が多く過ぎて当日の儀式に困ることがありますので、あなたが弔意(お香典)を表したいなら、どうかその他の方法でおねがいたします。

各位の弔意(お香典)を翁教授家族と相談後、若干名個人の弔意を葬儀式に挙げ、家族が周収納後、清大原子核工学と科學研究所で翁寶山教授紀念獎學金を設置したい。

翁教授は謙和自律で、樂觀豁達で併せて助人に熱心なかたでした。
彼の教學は飽きがこず、學を治めるに嚴謹をもってあたり、かつ著作に当たっては大変多くの獎を獲得した。
如今雖典型凋謝、哲人其萎,
但他留給大家的記憶,卻充滿?馨與祝福。
我々は心からあなた様を招待し、一緒に教授を追憶し、彼に対しての最後の敬意を表したいと思います。


敬祝 平安健康 

治喪(葬儀)委員會

主任委員:陳文村

副主任委員:(按姓氏筆劃排列)

許明コ 陳貴明 歐陽敏盛 蔡春鴻 鍾 堅 蘇青森 蘇獻章

委員: (按姓氏筆劃排列)

王天戈 白寶實 江祥輝 朱鐵吉 李四海 李 敏 金明明
林 強 邱賜聰 周懷樸 施純ェ 徐懷瓊 袁立基 許俊男
開執中 張寶樹 ?小? ?慶東 ?冀平 楊末雄 葉偉文 董傳中 董瑞安 潘 欽 ケ希平 錢景常 謝得志 薛燕婉 顏上惠 羅俊光 羅建苗



總幹事:ケ希平
(03) 574-2670
(03) 572-2224 # 311
spteng@ess.nthu.edu.tw