近藤宗平 :放射線は少し浴びたほうが健康によい安全安心科学トップへ

放射線は少し浴びたほうが健康によい(近藤宗平:大阪大学名誉教授)

A


 原爆放射線の影響では,ガン以外の死亡で放射線の有害効果があると報告されている
3)。なぜ英国放射線科医の場合と違いが起こったのだろうか?原爆放射線の被ばくは瞬時に起こった。他方,X線による医擦現場での被ばくは少しずつ慢性的であった。医師として勤務した生涯(20年と仮定)被ばく線量は20Gyと推走されている2)。20Gyは,急性被ばくの場合なら50%致死線量の4倍である。こんな大量被ばくでも,放射線科医に急性死亡がゼロであったのは,毎日少しずつの被ばくであったため,X線傷害はその日のうちに治って,累積しなかったからと思われる。事実,全原因による死亡では,放射線科医の死亡率は一般臨床医とほとんど変わらない(表1)。これは,死亡の20%がガン死であるから,ガン以外の死亡に対するX線の死亡抑制効果が,X線のガン死促進効を相殺したためと考えられる。放射線の健康影響では,被ばくが一気の場合は危険が多いが,少しずつの慢性被ばくの場合は,健康を増進する証拠が得られた。これは,酒の一気のみは しばしば危険を伴うが,同じ量の酒でも少しずつ飲むと百薬の長の効果があるのに似ている。

2.2死亡率の比較(中期1921-54)

 1920年に,英国ではX線安全委員会が設立された。これにより,1921年以降では放射線科医の被ばく量が激滅した。この結果,中期(1921-54)に最初の登録をした放射線科医の健康は向上した。
 表2に示すように,ガンによる死亡では,放射線科医の死亡率は,一般臨床医の死亡率に比べて,中期前半(1921-35)で1.24倍,中期後半(1936-54)では1.12倍である。これらの少しの死亡率過剰は,統計的には有意でない。この中期放射線科医の生涯(20年)被ばく量は中期前半の医師で3.8Gy,中期後半の医師でl.25Gyと推定されている
2)

2.3死亡率の比較(後期1955-79)
 後期(1955-79)に最初の登録をした放射線科医の健康向上はめざましい。表3から明らかなように,全原因による死亡率では,放射線科医は,一般臨床医,ソーシャルクスlの男性,一般の男性に比べて,31%から50%も低く,これは統計的に有意の低下である。ガン死亡率でも,放射線科医の値はいずれの参照群の値より低い(表3)。後期放射線科医の生涯(20年)被ばく量は約0.lGyで,年間約5mGyと推定されている
2)
 表3は,毎年約5mGyのX線を停年退職するまで浴ぴ続けた放射線科医では,X線を浴ぴない一般医師よりも,死亡率が有意に滅ったことを意味する。すなわち,人工放射線を全く浴ぴないより,少しは浴ぴた方が健康によいことを示す信頼度の高い疫学的証拠が得られた。








(前ページへ)(次ページへ)


安全安心科学トップへ