安全安心科学アカデミートップページへ
保物セミナー情報へ
保物セミナー in 敦賀 トップへ

      超低周波電磁界に関するガイドラインと基準
Guidelines and standards for exposure to extremely low frequency fields

  西澤邦秀
            Kunihide NISHIZAWA
        名古屋大学アイソトープ総合センター

     Radioisotope Research Center, Nagoya university
Key words:ELF,Regalations,Standards,Electro magnetic field
 

要旨
 電磁界のの規制がどのような考えと基準を元になされているかについて、文献的に調査し世界的な流れについて考察した。
 超低周波電磁界に関するガイドラインと基準について紹介する予定である。本稿では概略を把握できる程度の資料を用意した。
 表1は超低周波電磁界(ELF)に関する議論の発端となった研究報告を経年的に並べたものと、規制の元となった基準を同様に経年的に並べて比較したものである。現在関心
を引いている、1992年のカロリンスカ研究所の白血病に関する報告以前の1984年にすでにWHOが極低周波電磁界についての見解を示していることは注目される。現在各国が主に参考としているのは、1990年にIRPAが出した50/60Hz電磁界の暫定ガイドラインである。
 表2はIRPAの電磁界に関する暫定ガイドラインを示している。対象を職業人と一般公衆に分け、更に作業条件によって電界及び磁界の値示されている。
 表3は各国の電磁界に関する規制値と制定年の比較を示している。